2014年04月08日

タイヤの日

今年も春の交通安全運動が
4月6日から15日まで、10日間実施されています


警察庁のホームページによりますと

自転車の安全利用の推進
シートベルトとチャイルドシートの徹底
飲酒運転の根絶

↑の3点を重点として行っているということです

最近、自転車は急激に増えてきたので
乗る人も周りも要注意ですね



ところで今日、4月8日は「タイヤの日」なんです

「タイヤの日」を4月8日としたのは日本自動車タイヤ協会が

春の全国交通安全運動の 実施月である4月と

8は輪(タイヤ)のイメージからとったもの、だそうです



いい機会ですから

空気圧、傷の有無、石噛み、片減り等

マイカーのタイヤのチェックをしてみましょう!



posted by taiyou at 14:18| Comment(0) | タイヤ屋さんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

印紙も3から5へ変わる?

うちの会社には2か月に1度
税理士さんが2か月分の経理の資料を集計しに来ます

1月〜2月分の集計をしに来たおととい
ひととおり仕事が片付いたあたりで
ここ数日、気になっていたことがあったので
税理士さんに質問してみました

その質問とは、4月から消費税が上がるので切手の価格は上がるけど
収入印紙はどうなのか
(印紙は印紙税法だから違うよね)とも思いつつ
結局、確実な所を税理士さんに聞くことにしました

するとやはり、印紙は消費税とは関係無いとのこと
ただ、印紙税法で非課税額が拡がったところがあるそうです

それは、領収証に収入印紙を貼る時
今は記載された受取金額が3万円未満が非課税ですが
平成26年4月1日より、5万円未満が非課税となったそうです

ですので、たとえば金額欄に51300円(内消費税3800円)の場合
4月1日以降は収入印紙を貼らなくていいということになるそうです

収入印紙代が少し減るのかな
だとすると助かりますIMG_0774.JPG
posted by taiyou at 09:01| Comment(0) | タイヤ屋さんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

意欲を持続するのは難しい

ちょいと前の話ですが

2月中旬、会合がありまして
記念講演と懇親会に出席してきました

毎年各方面から有名人を呼んで、1時間弱の講演をするのですが
今年はベルディ川崎の元監督の松木安太郎さんで
テーマ:「〜個性が組織を強くする時代〜ワールドカップに学ぶ強いチームづくり」
という記念講演でした

ちょうどソチ五輪で葛西選手が活躍していた頃なので
葛西選手の話もとりまぜながら

個性の強い選手達を同じ目的の方向に向くようにし
意欲をいかに持続させるか!ということに
ポイントをあて話してらっしゃいました

そして、常にモチベーションを上げていくことが
スポーツに限らず必要なことだと

確かに、意欲を持続させて臨むのが一番ですが
私みたいな凡人は、すぐ落ち込んでしまいます(^^ゞ

ここで一流のスポーツ選手なら、意欲を失くした原因を追究し
改善策を考え早急に立ち直るように対処するんでしょうね

私ですともっぱら自分に甘く
「ひとやすみ、ひとやすみ」と、休んでばっかりになってしまいます(笑)


今、ヨコハマタイヤのCMでは、ゆずのお二人が歌ってます
会場に等身大?のキャンペーン広告がありました

140219_134944.jpg

その前には、ゆずのサイン入りタンバリンとハーモニカが飾ってありました

140219_134915.jpg

ヨコハマタイヤでキャンペーンをやっているそうです
詳しくはこちらでhttps://bluearth.jp/pc/special/index.html

140219_134922.jpg
posted by taiyou at 14:13| Comment(0) | タイヤ屋さんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

う〜ん、どっちだっけ?

昨日、スタッドレスタイヤから夏用のタイヤに付け替えするお客様が立て続けに3台ほど続いた後
夕方になって、4トントラックのお客様がスタッドレスタイヤを付けにご来店しました

なんでも、今夜急きょ青森まで行かなきゃならなくなったので付けに来たそうな
道中お気をつけていってらっしゃいませ

いつも付け替えの時、伝票の備考欄に
「スタッドレス⇒夏用へ」とか「夏用⇒スタッドレスへ」とか書き込んでいるんですが
この時、一瞬どっちだっけ?と迷ってしまいました(^^ゞ

posted by taiyou at 17:28| Comment(0) | タイヤ屋さんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

嬉しいねぇ〜

今日、Sドライブはいくらですか?
と、聞いてきた方がいました

最近、パターンを指定して問い合わせる方が少なくなりました
特に「安いのはいくら?」ってのが多いですね

ただ残念なことに各メーカーとも
昔みたいなスポーツ走行系のパターンから
省燃費系のパターンを重要視する方向に変わってきているので
在庫が少なくなってきている様子

昔、スポーツ走行系の食いつきのいいタイヤを
選んでいた人間には、ちょっとさびしい気がする
posted by taiyou at 17:44| Comment(0) | タイヤ屋さんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

